SSブログ

巻き爪をワイヤー矯正で痛み無く治す方法 [巻き爪]



辛い痛みの巻き爪の治療法にもいくつかありますが

直接的な治療法の1つとしてワイヤーで矯正するという方法があります。

形状記憶合金で作られたワイヤーを爪に装着し、ワイヤーの反発力を使用して、巻き爪を矯正しようというものです。

図のように爪に穴を開けてワイヤーを装着します。

巻き爪に形状記憶合金のワイヤーをとおしたところ


ワイヤーを装着すると、通常は短期間で痛みは取れますが

巻き爪そのものは軽いものなら数週間

重症なものなら1年くらいは矯正に時間がかかるようです。


また、巻き爪は体質や生活習慣に原因があることが多く

ワイヤーを外した後は、徐々に巻き爪が再発することも多いようです。


ワイヤーで巻き爪を治療する方法

ワイヤーで巻き爪を治療する方法には主に3つあります。

・病院でワイヤーをかける

・自分でワイヤーをかける

・市販の巻き爪の用のワイヤーを使用する



医者

病院でワイヤーをかける

皮膚科で「ワイヤー矯正」という治療をしてもらいます。

通常は、保険がきかず爪1本治療するのに4000円から1万円の治療費がかかります。

治療に要する期間は8ヶ月~1年


細かいやり方は病院によって違いますが、基本的に爪の両側に穴を開けてワイヤーを穴に通して接着剤などで固定します。

爪が伸びてくれば、病院に行ってワイヤーをかけ直してもらう必要があります。


また、ワイヤーで矯正する方法は、丸くなった巻き爪に圧力をかけて平らにするものですから

根本的な原因がそのままであれば、一時的に治っても、ワイヤーを外した後、再発の可能性があります。


形状記憶合金のワイヤー

自分でワイヤーをかける

やり方は基本的に病院でのやり方と同じで

・形状記憶合金を使ったワイヤー

・ワイヤーを切断するニッパ

・爪に穴を開けるドリル

その他

・瞬間接着剤

・ワイヤーをカバーするテープ類


があれば、自分で自分の巻き爪にワイヤーを装着して、ワイヤー矯正を行うことができます。

自分で見よう見まねでやるという「恐怖感」「不安感」はありますが

慣れてしまえば、それほど難しい技術とかいりませんし

いつでも自分の好きなときに「施術」?することができます。


ただし、当然ですが

間違って指に穴を開けてしまった爪が割れてしまった

というようなアクシデントについては自己責任ということになります。


楽天だとワイヤーを道具類とセットで販売しているショップがあります。

★楽天で形状記憶合金のワイヤーを見てみる★




市販の巻き爪の用のワイヤーを使用する

この方法が一番手っ取り早くてお手軽な方法です。

現在のところワイヤー式で一般的に市販されているのは

巻き爪ワイヤーガード

ドクターショール巻き爪用クリップ

この2種類だけのようです。
(2016.4現在)


巻き爪ワイヤーガード
巻き爪ワイヤーガード
巻き爪ワイヤーガード


ドクターショール巻き爪用クリップ
ドクターショール巻き爪用クリップ
ドクターショール巻き爪用クリップ


執念深く探せば他にもあるかもしれませんが、通販で出てくるのはこの二つに集約されます。

装着が簡単なのと、どちらの製品も、巻き爪の矯正効果については結構評判は良いのですが


見た目がちゃちい割には値段がそこそこ

また、見た目通り壊れやすい、爪が割れた

という不満も、ちらほらあるようです。

★Amazonで巻き爪矯正ワイヤーを見てみる★


★楽天で巻き爪矯正ワイヤーを見てみる★


ということで、巻き爪のワイヤー矯正の方法は3つ

・病院に行く

・自力でワイヤーをつける

・市販品を購入する

いずれも一長一短

お好みに合わせてということになります。


まとめ

取りあえず巻き爪が痛くて痛くてという人にとっては即効性のある治療法だということ

とは言うものの、巻き爪が完全に治るまでには長期間の治療が必要である。

無理やり、食い込んでいる爪を平らにするだけなのでワイヤーを外せば、次第に元の巻き爪に戻ってしまう可能性がある。

ということになります。


関連記事

巻き爪ワイヤーガードを購入して後悔しないための口コミと評価

ドクターショール巻き爪用クリップの口コミと評価

巻き爪になる6つの原因

巻き爪にならないための爪の切り方

巻き爪に苦しんでいるなら即日効果が実感できる巻き爪ロボ










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。