SSブログ

巻き爪対策、テープで巻き爪の痛みを和らげる。 [巻き爪]



巻き爪対策として、取りあえず痛くて歩けない!とかという場合に使うテープで巻き爪の痛みを和らげる方法です。

あくまで応急処置として覚えておきましょう


巻き爪の痛みを和らげるテーピングのやり方

まず、テーピングに使うテープを準備します。

テープはなるべく伸縮性のある伸びるテープを使います。

色やメーカーは何でも良いですが、素足にストッキングとかいう場合で目立たせたくない場合は、ベージュ系が良いですね。

なるべくはがれにくく、引っ張っても破れないものにしましょう

幅は1.5~2cmくらいのものを

長さ8センチくらいに切ります。

巻き爪の痛みを和らげるテーピング方法

そして、テープを爪が食い込んでいる部分の横に貼り付けて

食い込んでいる方とは逆方向に八の字型に巻き付けます。

コツは、途中で力を緩めないでテープを引っ張った状態のまま張り付けることです。

巻き爪の痛みを和らげるテーピングをしたところ

これで終了

人によって巻き爪の形は違いますから、それぞれ自分の巻き爪の状態に合わせて応用してみてください

ポイントとしては爪が食い込んでいる部分の皮膚を反対側に引っ張るようにテープを貼ることです。

そしてテープの力が緩まないように八の字型にねじり込みながら張り付けること

巻き爪は意外と小さな力が加わり続けることで、爪が巻いてしまう状態ですから

テープで逆方向に引っ張った状態にするだけでも結構効果はあります。


このほかにも小さくちぎったコットンを爪の間に詰め込むという方法もありますが

あくまで応急処置ですから

危機を脱したら(^_^)v

ワイヤーを使った治療など、本格的な治療に移行しましょう。


関連記事

自分でできる巻き爪の治療法コットンパッキング

巻き爪にならないための爪の切り方

巻き爪をワイヤー矯正で痛み無く治す方法

矯正ツール「巻き爪ブロック」の間違いの無い選び方








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。