SSブログ

夜に爪を切っちゃだめなのはなぜでしょう [雑学]



夜に爪を切ると早死にして自分の親の死に
目に会えない

という迷信がありますが、なぜこのような
迷信が生まれたのでしょう


よく言われる夜爪を切っちゃダメな理由

よく、その理由としてまことしやかに言わ
れるのは大体次の4つです。

行灯しかないくらい部屋

暗い中で爪を切ると怪我をするから

昔は、夜、行灯などしかなく、暗かったた
め、その暗い中で爪を切ると深爪したり、
怪我をしたりして

医療の発達していなかった昔は本当に命取
りになるかもしれない


言葉の語呂合わせ

夜「よ」と爪「つめ」の語呂合わせで「世
を詰める」=早死にすると言う意味に取ら
れた


爪が焼ける臭いが不吉だった

昔はいろり端の火を明かりとして使ってい
たので、そういう所で爪を切ると、爪が火
の中に入り焼けて

人が焼けるような臭いがしたのを嫌った

囲炉裏


夜遊びを戒める

爪を切るなということは、実は夜遊びをす
るなという意味だった

・・今でも船乗りが長い航海の後で、船の
中などで入港前に爪を切っていると周りが
ニヤニヤするとかしないとか
(延びた爪で女性の身体を触ると嫌がられ
るから・・・)


どれもありそうで、本当かいなという気も
します。

もしかしたらこれらが本当の理由かも知れ
ませんが

足の指本舗の、当ブログでは爪の機能に的
を絞って何で夜に爪を切っちゃいけないと
言われたのか考えてみました。


爪切り

夜爪を切っちゃダメな本当の?理由

足や手の指の爪は何のためにあるのでしょ


ネイルアートや、小指の爪を伸ばして耳垢
をホジホジするためにあるのではないです
ね(^^;)

足にしろ手にしろ、歩くときや、物を持つ
ときに指に大きな力がかかります。

この圧力を支えるためのサポーター役とし
て爪があります。

硬い爪が指の裏側で圧力を支えていない
と、指の筋肉や関節にものすごい圧力がか
かってしまって

長時間歩いたり、重い物を持ったりすると
いうことが難しくなってしまいます。

そして、それだけでなく、歩行を安定した
ものにしたり、指で物を持ったときに指先
がフラフラしたりしないようにする機能も
持っています。

野球の投手


例えば、野球の投手、

爪を爪切りで切ったりはしません

爪が伸びる前にこまめにやすりで爪を適度
な長さに調整しています。


どうしてかというと、

爪が伸びてしまうと、ボールが当たったり
して、爪が割れてしまうということを防ぐ
ということもあるのですが

それよりも、伸びた爪をいきなり切って、
短くしてしまうと、指先の微妙な押さえの
感覚が狂ってしまって

ボールのコントロールがうまくできなくな
ってしまうからです。

あるいは試合中に、手を洗ったりして爪を
濡らしてしまうと、爪が柔らかくなって、
同じようにボールの抑えが効かなくなって

やはりコントロールを乱してしまうことが
あります。


あるいは、硬式野球の硬いボールが、つま
先に当たるとすぐに足の爪が白くなって、
剥がれ落ちてしまうのですが

新しい爪が指先まで伸びるまで、ボールを
投げたり打撃をするときに

コントロールがきかなかったり、踏ん張っ
て力を出すのが難しくなったりします。

コントロールを失って打者にデッドボールを与える


で、なぜ夜に爪を切っちゃいけないかとい
うことに話を戻すと

例えば原始時代とかであれば

夜はいきなり野生の動物に襲われたりする
危険性があります。

そんな時に、爪は残された貴重な「武器」
となりますし

とっさの場合の踏ん張りも多少はしっかり
できるでしょう。

それが寝る前に爪を切っていると、微妙に
昼間とは感覚が違って、イマイチ力が入ら
ない

そういう部分があるのでは無いでしょうか

原始時代


戦国時代でも夜寝ているときにいきなり敵
の軍勢に攻め込まれる

あるいは、剣豪でも、寝ているときにいき
なり襲われるなんて場面が、テレビなどで
もよくあります。

そんな時にとっさに刀を取って、反撃しま
すが

爪を切っていると微妙に前日の昼間のよう
には、

足を踏ん張れない

手に力が入らない

そういうことがあります。

剣豪の斬り合い


わずかな身体の動きの遅れが、昔は致命傷
につながった

だから夜寝る前に爪を切っちゃダメ

という言い伝えができたんじゃないかと私
は考えているんですが

これもこじつけなのでしょうかね(^^;)


いずれにしろ、手足の指の爪は、自分の思
っている以上に毎日の生活で、私たちの身
体の働きをサポートしてくれている

ということは心にとめておいて良いと思い
ます。


関連記事

巻き爪にならないための爪の切り方

巻き爪の爪切りはなんでニッパ式が良いのでしょうか

巻き爪の人なら1つは持っていたいスワダの爪切り

足の爪が伸びるのはどうして、そのメカニズムは








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。