SSブログ

足の爪が伸びるのはどうして、そのメカニズムは [雑学]



爪は伸び続けないといけない?

爪は一生伸び続けます。

爪は指を使うときに、必要な物

肉食動物が獲物を捕まえるときにするよう
な爪の使い方は人間には必要ないかもしれ
ませんが

指先の細かい仕事などをするときに、爪が
あればとても便利です。

獲物を捕まえる肉食動物の爪

でも、手の指の爪なら分かりますが足の指
の爪はどうなるのでしょう

馬とか羊なら、走るときに爪が消耗します
から、分かりますが、人間の足の構造上

そんなに足の爪はすり減らないように思え
ますよね。


もちろん人間の進化の過程で、まだ四つ足
で生活していた頃の名残とか

人間がまだお猿さんだった?頃には木の上
で生活してましたから

足の爪も、手の指と同じように、木の枝に
引っかけたりして使っていたのでしょうか

=すり減る事はあったのでしょう。

木の上の猿


それから、爪を何かにぶつけたり、爪の先
を引っかけたりして爪が破損してしまうこ
ともあります。

そんな時に、爪が新しく生えて伸びてこな
いと、困ったことになりますね。


それから、人の足の爪ですが

足の指には歩く時に体重がのしかかります
から、指を保護するサポーターとしての役
目があります。

そしてその力を受け止めるために、横向き
にアーチ型をしています。

圧力を受ける人の足の爪


でも、毎日少しずつ圧力がかかるうちに、
次第にアーチがつぶれ

平らな形になっていきます。

足の爪が平らになってしまっては、重い体
重を支えることが出来なくなってしまいま
すから

少しずつ爪が伸びるだけでは無く、アーチ
の形を保つように伸びていきます。


所が現代人は

あまり歩いたり運動をしなかったり

足先が狭くて足の指を動かせないような靴
を履いていたりして

指を動かせないように制約を受ける人の足の指


足の爪のアーチに体重がかかることが少な
くなって

爪が伸びてアーチが強くなっていってしま


しまいには、巻き爪で苦しむことになる人
もいます。



人の爪の伸び方

爪はほっておくとドンドンすり減っていき
ます。

先の方から削れて短くなったり、爪自体が
薄くなって使い物にならなくなったら困り
ますから

爪の根元から先の方に少しずつ伸びて行き
ます。


爪の伸びる速さは早い順から

親指、人差し指、中指、薬指、小指の順と
なっていて

使う事が多い指から伸びていくのでしょう

爪は1日に約0.1mmちょっと、1ヶ月
で3~4mm伸びます

また爪の伸びる速さは新陳代謝に比例しま
すから、若い人や活発に活動する人

あるいは冬場より夏場の方が爪は早く伸び
ます。

と言うことは、運動したり、身体を温める
(お風呂や温泉の湯船にしっかりとつかる)
ことで、爪は多少なりとも早く伸びること
になります。


人の指の爪の構造


爪はどのように伸びるのか

爪は爪の根元にある爪母(そうぼ)と呼ば
れる部分で作られ、ドンドン外に押し出さ
れていきます。

爪母は、爪の生え際というか、爪が皮膚の
外に出てくるちょっと手前の部分にありま
す。

そして、爪が皮膚から出てくる部分は半月
状にちょっと白っぽくなっています

この部分は爪半月と言い、爪が角質化する
前の柔らかい爪の部分です。

ですから、若くて爪の成長が早いときには
この爪半月が大きく、歳をとるに従って、
爪の成長が遅くなると、爪半月は小さくな
ってきます。


関連記事

夜に爪を切っちゃだめなのはなぜでしょう

足の指の爪に縦線が入るのは病気の兆候なのでしょうか

巻き爪になる6つの原因

巻き爪にならないための爪の切り方







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。