SSブログ

巻き爪のワイヤー矯正、自分でワイヤーをつけて安価に治す方法 [巻き爪]



巻き爪の矯正を、自分でワイヤーをかけてやってみましょう。

病院とかでやると、数千円~数万円かかりますし

巻き爪用の市販のワイヤーやクリップも結構なお値段がします。


自分でやれば、わずかなお金で矯正を行うことができますし、何回も繰り返すことが可能です。

注:あくまでこういう方法もあるというこ
とで、できるだけ病院や医療用機器である
ワイヤ、クリップを使用することが望まし
いですから自己責任ということでお願いし
ます。



必要なものは3つ

形状記憶合金で作られたワイヤー

形状記憶合金で作られたワイヤー

ネイルドリル
ネイルドリル

ニッパ
ニッパ

いずれもホームセンターや通販で入手できます。

2千円もあればおつりが来ますし、一度購入すれば何回も使えます。

ドリルは100均でも入手できますが、一番の肝になる部分ですから、それなりのものをそろえた方が良いでしょう。

ワイヤーはいろいろな太さがありますが、最初は0.5mmくらいで試して見ると良いと思います。


ワイヤーのかけ方

まずはワイヤーをかける部分(肉と離れている爪の部分)を3~5mmになるまで伸ばします。

慣れないうちは5mmくらいあった方が良いと思います。

爪が充分伸びたら、ワイヤー掛けを決行!


まずはお湯に足をつける(20分くらい)か、あるいはお風呂上がりにやると爪が柔らかくなっていて加工がしやすいです。


まずは、ネイルドリルで爪の両側に穴を開ける。

ネイルドリルで爪に穴を開けたところ

爪の裏側から開けると、指に穴を開けてしまう危険性が少ないです。

が、やりにくい場合は上側から開けても良いでしょう(十分注意して)

巻き爪に矯正用のワイヤーを通したところ


穴が開いたらワイヤーを通して、ちょうど良い具合のところでニッパで切断して終了

巻き爪に矯正用ワイヤーをかけたところ


ワイヤーが外れるのが心配な方は穴とワイヤーの部分に瞬間接着剤を塗って固定しても良いでしょう。


以上で、自分でワイヤーをかけて巻き爪を矯正する方法は終了です。

簡単です。


ワイヤーの先端が靴下などに引っかかる場合があり、気になる時は、絆創膏などでカバーしても良いです。


巻き爪を矯正してもワイヤーを外して時間がたてば、元に戻ることが多いですから

継続的にワイヤーで矯正する必要があります。(これは病院でやっても同じ)


楽天だと形状記憶合金で作られたワイヤーとセットでネイルドリルが売られているショップもあります。

★楽天でワイヤーを見てみる★


関連記事

巻き爪に苦しんでいるなら即日効果が実感できる巻き爪ロボ

巻き爪にならないための爪の切り方

巻き爪をワイヤー矯正で痛み無く治す方法

「巻き爪ブロック」の種類にはどんなものがあるのでしょう








ドクターショール巻き爪用クリップの口コミと評価 [巻き爪]



痛みがひどくて歩くのも辛い巻き爪だと、とにかくなんとかしたい

そういう時に便利なのが巻き爪矯正用ワイヤーです。

病院へ行ったり自作するという方法も有るのですが、

市販グッズを使えば、お手軽に痛みを軽減できて、巻き爪も矯正できます。


とはいうものの、実際のところどうなのだろう

せっかくお金を出して購入しても、使い物にならなかったらと思うと、イマイチ躊躇してしまう人もいるでしょう


ということで今回は、巻き爪をワイヤーで矯正するグッズ

「ドクターショール巻き爪用クリップ」
の口コミを取りまとめて評価してみました。

ドクターショール巻き爪用クリップ


口コミまとめ

悪い口コミ

・値段の割には作りがちゃち
(作りに比べ値段が高く感じる)

・両足に使いたいのに1個しか入っていない

・使ってすぐに破損してしまった。


・爪が厚いと使えない(装着できない)

・爪を伸ばさないと使えない

・説明書にはテープで留めるように書いてあるが、テープは付属していない


・装着ビデオの人は爪の先が平らに切ってあったが、普通人の爪は半円形に切るので、本品はビデオのようにきっちり装着できない

注:巻き爪を防止するためには、爪は半円形ではなく横にまっすぐ切ることが推奨されています。

・サイズが合わなかった。

・着けていると爪が割れた。

・小さくて紛失しやすい


巻き爪にドクターショール巻き爪用クリップを装着したところ

良い口コミ

・着けて数日で痛みがなくなった。

・巻き爪の矯正に効果があった(治った)

・自作のワイヤーで矯正するのに比べ装着が簡単(穴開けも必要なし)


・爪を20分ほどお湯につけて柔らかくしてから(入浴後)使ったらとても効果があった。

・ひどい巻き爪だったのでS(小)にして指の片側ずつ治していったらうまくいった。


・テープタイプだと全く効果が無かったがこれ(ワイヤー式)だと力が強く効果があった。

・医者に言ってワイヤーをかけてもらうよりはよほど安い

・長らく巻き爪に悩んでいたがもっと早くこの商品を使えば良かった

・ひどい巻き爪の場合、部分的に使うだけでも効果がある。


その他の口コミ

・爪が大きいのでL(大)でも小さかったが同じ爪の片側づつ治していった。

・片足づつ交互に使ったが効果があった。
(値段が高いので1つだけ購入)

・装着するのにコツがいる
(装着になれると簡単)

ドクターショール巻き爪用クリップの装着方法の誤り

ドクターショール巻き爪用クリップの評価

しっかり装着できた人のほとんどは効果を実感しているようです。

ただし、医療用機器ということでそれなりのお値段がするのに

箱の中に小さなクリップが1個しか入っていないという、見た目のミスマッチが不満につながっているようです。


医者や巻き爪サロンに通ったり、日頃苦しんでいた巻き爪による痛みが改善されることを考えれば

相応のお値段なのですが、やはり見た目が

「えっ、これだけ」

みたいなところが問題のようです(^^;)


それに加えて

・クリップが破損しやすい
(装着方法に問題があったのかどうかは不明です)

・小さいので紛失しやすい

というのも、不満につながっているようです。


ある程度、消耗品と捉えて、見た目に惑わされず(^^;)

痛みを軽減したり、巻き爪を矯正する効果の大きいツールと割り切って購入するなら、それなりにスグレもののグッズと言えます。

★Amazonでドクターショール巻き爪用クリップを購入する★


★楽天でドクターショール巻き爪用クリップを購入する★


関連記事

巻き爪にならないための爪の切り方

巻き爪をワイヤー矯正で痛み無く治す方法

巻き爪ワイヤーガードを購入して後悔しないための口コミと評価

巻き爪対策、テープで巻き爪の痛みを和らげる







巻き爪ワイヤーガードを購入して後悔しないための口コミと評価 [巻き爪]



巻き爪ワイヤーガードはうまく使えば、巻き爪やその痛みにかなり効果がありますが

その特徴や口コミや評価を知っておかないと、購入してもこんなはずじゃなかったと後悔することになります。

そこで今回はその口コミと評価について説明していきます。

巻き爪ワイヤーガードのパッケージ


巻き爪ワイヤーガードの特徴

巻き爪ワイヤーガードは、一般医療機器に指定されている巻き爪矯正用のツールです。

巻き爪の上に形状記憶合金で作られた、ワイヤーを装着することで

常に爪の両端を引っ張り上げる力が働き

徐々に爪の状態を正常な形に矯正していくためのものです。


ワイヤーによる矯正方法としては

病院で医療行為としてワイヤーを装着してもらったり、自分で自作のワイヤーを装着することもできますが

巻き爪ワイヤーガードなら自分でそのままお手軽に装着することができ

通院したり、自分で爪に穴を開けたりといった煩わしい作業はありません。

巻き爪ワイヤーガード本体


巻き爪ワイヤーガードの口コミ評判

悪い口コミ評判

・爪を引っかける部分の幅が1.3mmしかないので、爪の分厚い人は使えない

・爪の薄い人はワイヤーの反発力が強すぎて爪が割れることがある。

・もう少し違うサイズのものがあれば良かった。(横幅のサイズが合わなかった)
 →大きすぎた&小さすぎたの双方有り

・使っているうちに壊れてしまった。

・ワイヤーの爪が引っかかるまで爪を伸ばさないといけない

・テープの粘着力が弱い

巻き爪ワイヤーガードの働き

良い口コミ評判

・巻き爪の改善に効果があった。

・装着が簡単

・痛みがなくなった(軽くなった)


管理者による評価

巻き爪ワイヤーガードはうまく装着できた人は、痛みの軽減、巻き爪の改善など効果を実感していました。

評価が低い人に共通していたのは

・サイズが合わなくて装着できなかった
(横幅が合わない、フックが爪の厚さに合わない)

・使っているうちにすぐに破損してしまった。

という点です。

巻き爪の痛みや巻き爪の改善には効果があると言えますが

購入するに当たっては、自分の爪のサイズ
(横幅、爪の厚さ)に合っているか確認する必要がありそうです。

巻き爪ワイヤーガードのサイズ
足の指の爪の幅
足の指の爪の厚さ

また、それなりの値段はするものの、ある程度消耗品と割り切って使う必要もあるようです。

破損を防ぐには、ていねいに装着するとか、テーピングをしっかりするなどの対策はあるかと思います。

巻き爪ワイヤーガードのセット内容

セット内容

ワイヤー本体 × 2

フック部分はポリカーボネート

ワイヤ部分はチタン・ニッケル合金による形状記憶合金

保護テープ × 60枚


★Amazonで巻き爪ワイヤーガードを購入する★


★楽天で巻き爪ワイヤーガードを購入する★


関連記事

巻き爪になる6つの原因

巻き爪をワイヤー矯正で痛み無く治す方法

ドクターショール巻き爪用クリップの口コミと評価

巻き爪のワイヤー矯正、自分でワイヤーをつけて安価に治す方法







巻き爪をワイヤー矯正で痛み無く治す方法 [巻き爪]



辛い痛みの巻き爪の治療法にもいくつかありますが

直接的な治療法の1つとしてワイヤーで矯正するという方法があります。

形状記憶合金で作られたワイヤーを爪に装着し、ワイヤーの反発力を使用して、巻き爪を矯正しようというものです。

図のように爪に穴を開けてワイヤーを装着します。

巻き爪に形状記憶合金のワイヤーをとおしたところ


ワイヤーを装着すると、通常は短期間で痛みは取れますが

巻き爪そのものは軽いものなら数週間

重症なものなら1年くらいは矯正に時間がかかるようです。


また、巻き爪は体質や生活習慣に原因があることが多く

ワイヤーを外した後は、徐々に巻き爪が再発することも多いようです。


ワイヤーで巻き爪を治療する方法

ワイヤーで巻き爪を治療する方法には主に3つあります。

・病院でワイヤーをかける

・自分でワイヤーをかける

・市販の巻き爪の用のワイヤーを使用する



医者

病院でワイヤーをかける

皮膚科で「ワイヤー矯正」という治療をしてもらいます。

通常は、保険がきかず爪1本治療するのに4000円から1万円の治療費がかかります。

治療に要する期間は8ヶ月~1年


細かいやり方は病院によって違いますが、基本的に爪の両側に穴を開けてワイヤーを穴に通して接着剤などで固定します。

爪が伸びてくれば、病院に行ってワイヤーをかけ直してもらう必要があります。


また、ワイヤーで矯正する方法は、丸くなった巻き爪に圧力をかけて平らにするものですから

根本的な原因がそのままであれば、一時的に治っても、ワイヤーを外した後、再発の可能性があります。


形状記憶合金のワイヤー

自分でワイヤーをかける

やり方は基本的に病院でのやり方と同じで

・形状記憶合金を使ったワイヤー

・ワイヤーを切断するニッパ

・爪に穴を開けるドリル

その他

・瞬間接着剤

・ワイヤーをカバーするテープ類


があれば、自分で自分の巻き爪にワイヤーを装着して、ワイヤー矯正を行うことができます。

自分で見よう見まねでやるという「恐怖感」「不安感」はありますが

慣れてしまえば、それほど難しい技術とかいりませんし

いつでも自分の好きなときに「施術」?することができます。


ただし、当然ですが

間違って指に穴を開けてしまった爪が割れてしまった

というようなアクシデントについては自己責任ということになります。


楽天だとワイヤーを道具類とセットで販売しているショップがあります。

★楽天で形状記憶合金のワイヤーを見てみる★




市販の巻き爪の用のワイヤーを使用する

この方法が一番手っ取り早くてお手軽な方法です。

現在のところワイヤー式で一般的に市販されているのは

巻き爪ワイヤーガード

ドクターショール巻き爪用クリップ

この2種類だけのようです。
(2016.4現在)


巻き爪ワイヤーガード
巻き爪ワイヤーガード
巻き爪ワイヤーガード


ドクターショール巻き爪用クリップ
ドクターショール巻き爪用クリップ
ドクターショール巻き爪用クリップ


執念深く探せば他にもあるかもしれませんが、通販で出てくるのはこの二つに集約されます。

装着が簡単なのと、どちらの製品も、巻き爪の矯正効果については結構評判は良いのですが


見た目がちゃちい割には値段がそこそこ

また、見た目通り壊れやすい、爪が割れた

という不満も、ちらほらあるようです。

★Amazonで巻き爪矯正ワイヤーを見てみる★


★楽天で巻き爪矯正ワイヤーを見てみる★


ということで、巻き爪のワイヤー矯正の方法は3つ

・病院に行く

・自力でワイヤーをつける

・市販品を購入する

いずれも一長一短

お好みに合わせてということになります。


まとめ

取りあえず巻き爪が痛くて痛くてという人にとっては即効性のある治療法だということ

とは言うものの、巻き爪が完全に治るまでには長期間の治療が必要である。

無理やり、食い込んでいる爪を平らにするだけなのでワイヤーを外せば、次第に元の巻き爪に戻ってしまう可能性がある。

ということになります。


関連記事

巻き爪ワイヤーガードを購入して後悔しないための口コミと評価

ドクターショール巻き爪用クリップの口コミと評価

巻き爪になる6つの原因

巻き爪にならないための爪の切り方

巻き爪に苦しんでいるなら即日効果が実感できる巻き爪ロボ










巻き爪にならないための爪の切り方 [巻き爪]



巻き爪になる原因の1つに爪の切り方があります。

まず、指の形に添ってまあるく切ってしまうと

爪の両側の角の部分に、靴などが直接当たって余計に爪が変形しやすくなってしまいます。

爪を丸く切ると圧力のかかる部分


あるいは巻き爪で痛いとどうしても巻き爪の部分(爪の端っこの部分)を深爪して切ってしまいがちです。

切った当初は良いのですが、爪が伸びてくるに従って、ますます巻き爪がキツくなってしまいます。


爪の切り方が悪くて巻き爪になるひともいますし、爪の切り方をちょっと変えるだけで巻き爪が改善されたりする場合もあります。


そこで、巻き爪にならないようにするための爪の切り方


スクエアにカットすること

爪の先端は1~2ミリほど残し、角の部分は、引っかからないように軽くカーブさせますが、基本的には肉についていない部分も残します。

爪の先が靴に当たっても均等に力が分散されますし

横に当たった場合でも、爪が丸くなる方向に圧力がかかりにくくなります。

巻き爪にならない爪の切り方


爪を伸ばさない

爪が伸びているとどうしても爪の先が靴などに当たって圧力がかかります。

こまめに爪を切ってつま先(爪)が靴に当たらないようにします。


深爪をしない

巻き爪が痛いからと深爪しすぎると、深爪した部分の肉が爪の圧力がなくなることで盛り上がり

この結果、爪が肉に食い込み、陥入爪になる危険性が高くなります。


爪切りの選び方

基本的にはスクエアにカットするということが大切なのですが

普通の爪切りは、切り口が丸くなっているものがほとんどで、丸く切る分には良いのですが、まっすぐ切るのは難しくなっています。

切り口が丸くなっている爪切り

そこで巻き爪の人は

ストレート刃の爪切り

とか

ニッパ式爪切り

を使うと、綺麗にまっすぐに爪を切ることができますから、足の爪切り用に1つそろえておくと良いと思います。

ストレート刃の爪切り
ストレート刃の爪切り


★Amazonでいろいろな爪切りを見てみる★


★楽天でいろいろな爪切りを見てみる★


注意するのは

ストレート刃の爪切りは安物が多いということと

ニッパタイプは切れ味が、ものによって全然違ってくるということで


お勧めはスワダ(SUWADA)の爪切り

巻き爪に最適なスワダの爪切り

もちろん国産の、知る人ぞ知る匠の名品

当然、少々値段は張りますが

巻き爪に悩まされているなら1本持っておいて損は無い絶品です。

今回は購入しなくても、名前だけでも覚えておくと、あとあと助かると思います。

★Amazonでスワダの爪切りを見てみる★


★楽天でスワダの爪切りを見てみる★


関連記事

巻き爪になる6つの原因

巻き爪に苦しんでいるなら即日効果が実感できる巻き爪ロボ

巻き爪をワイヤー矯正で痛み無く治す方法

「巻き爪ブロック」の種類にはどんなものがあるのでしょう






巻き爪になる6つの原因 [巻き爪]



もともと爪は、足の指を守るためにあるはずなのに、巻き爪になると足が痛くて歩けなかったりします。

これではなんのための爪か分かりませんが、なぜ人は巻き爪になるのでしょう

巻き爪になる6つの原因

・加齢

・遺伝や体質

・スポーツ

・足に合わない靴

・爪の切り方

・運動不足

巻き爪になる原因は大きく分けて上記の6つです。

それぞれ説明すると

お婆さんと家族

加 齢

加齢と共に、身体の水分量が少なくなり、爪が硬くなるだけではなく

運動量も減ることから、後で述べる運動不足も重なって、巻き爪になってくる傾向があります。

介護施設などで、歩行が困難なお婆さんの足を見ると、大概は巻き爪になっています。


遺伝や体質

体質的に巻き爪になりやすい人はいて、この体質も遺伝によるところが大きいです。

この原因は自分では如何ともしがたい原因ですから、そういう家系に生まれたとあきらめて

巻き爪にならないような対策に努めるしかしょうがないですね(^^;)


スポーツをしている人

スポーツ

靴を履いていて、踏ん張るような動きをするするスポーツをする人は、やはり、足の爪の一部の部分に圧力がかかり

爪の部分が変形してくることがあります。


足に合わない靴

足に合わない靴や、先のとがった靴などを履いているとどうしても爪の一部分に圧力がかかって

爪が素直に成長できず、曲がって成長してしまうことになります。


爪の切り方

爪の切り方によっても巻き爪になりやすくなるということがあります。

取りあえず、巻き爪になるからと深爪にしたり、指の形に添ってまあるくカットすると

爪本来の丸まろうとする力が強くなり、爪が丸まってしまうことになりますから

巻き爪を防ぐためにはスクエアに切る必要があります。

正しい爪の切り方
巻き爪にならないための正しい爪の切り方


運動不足

足の爪っていうのは、歩いたりしているときに結構圧力がかかっています。

そしてその圧力を支えるために硬い爪がはえているのですが

運動不足などで、足を使うことが少なくなると、爪にかかる圧力が少なくなり

元々内側に丸まろうとする傾向があるので、どうしても爪は内側に曲がってきてしまいます。


また、運動不足ばかりで無く、足の指の付け根付近の骨格や靱帯、筋肉などの力が弱く

足の指でしっかり地面を蹴り出さないような歩き方をしている場合も、爪の丸まろうとする力が勝ってしまって、巻き爪になる傾向があります。



関連記事

巻き爪に苦しんでいるなら即日効果が実感できる巻き爪ロボ

外反母趾・内反小趾になる本当の原因

巻き爪にならないための爪の切り方

巻き爪をワイヤー矯正で痛み無く治す方法







巻き爪に苦しんでいるなら即日効果が実感できる巻き爪ロボ [巻き爪]



巻き爪で苦しんでいる人はたくさんいると思います。

痛みがないなら、爪のアカがたまりやすいくらいで実害はない?のでしょうが

痛くて歩けないとなるとたいへんです。


加えて、痛みがあると、指を使わない歩き方をしがちで

その結果外反母趾になったり

注:外反母趾の本当の原因は足の指をうまく使えていない(狭い足先の靴やハイヒール)ことによって、足指や足先の靱帯、筋肉が衰弱してしまうことが原因です。

外反母趾の影響で歩き方や足の使い方がおかしくなり、O脚になる大きな原因となったりします。

そもそも巻き爪になるのは、外反母趾だったり、足の指をしっかり使って歩いていない歩き方の問題だったりします。

それはさておき、巻き爪の痛みをとにかく何とかしたいというときに便利なグッズの紹介です。


巻き爪ロボ
巻き爪ロボ


そこで今回紹介するのが巻き爪ロボ

お風呂に入ったときなどを利用して、1回30分ほどの装着で、その日のうちに巻き爪がかなり改善されます。

巻き爪ロボにはAタイプとBタイプの2種類あり

Aタイプは巻き爪が左右対称の人用

Bタイプは、巻き爪が爪の左右で巻き具合が異なる人用です


使い方は簡単

まず爪の両側にフックをかけ、ストッパーをかけた後、巻き爪を開くように圧力をかけます。

巻き爪ロボをセットした後は、装着したまま20分ほど足をお湯につけ、爪が柔らかくなるのを待ちます。

爪が柔らかくなったところで、足をお湯から上げ、さらに巻き爪ロボで爪を平らにのばします。


爪を伸ばした状態で、ドライヤーをあて爪を乾かして硬くして終了

全部合わせても30分ほどで巻き爪の矯正は終了です。


巻き爪ロボ使い方ビデオ


巻き爪ロボの効果

これまでの巻き爪矯正ツールは、効果が出てくるまでに、数ヶ月を要していたりしたのが

30分程度で、効果を実感することができます。

注:1回の使用でかなりの改善効果はありますが、時間と共に、ある程度元の形に戻っていきますので、完全に矯正するためには、定期的に矯正を繰り返す必要があります。


その他

巻き爪ロボは医療用機器です。

保証期間は1年間


巻き爪ロボの口コミのまとめ

悪い口コミ

効果はあったが値段が高い

強く締めすぎると爪がかけたり割れたりする。
(足の指をしっかりお湯につけて爪を柔らかくしてから装着する必要あり)

フック部分がちゃちで破損しやすい

巻き爪ブロックなどの商品もセットで必要


良い口コミ

消耗品でないので再発が恐くない

何年も悩まされた巻き爪がウソのように治った。

何回も病院に行くことを考えると値段は適正

1回だけでも効果があった。

月に1回のペースで使っているが、痛みもなくなり順調に改善している。

巻き爪ロボの種類と選び方


ということで、皆さん共通して、巻き爪に目に見えて効果があったものの値段がちょっと高いという意見が多かったようです。


その他

丁寧に扱わないとフックの部分が壊れやすいこと

巻き爪ブロックなどと併用すると効果が上がるという意見もありました。
(巻き爪ブロックについては上記ビデオ参照)

「巻き爪ブロック」の種類にはどんなものがあるのでしょう


★アマゾンで巻き爪ロボを購入する★


★楽天で巻き爪ロボを購入する★


関連記事

外反母趾・内反小趾になる本当の原因

開張足になる原因と外反母趾・内反小趾の関係

巻き爪になる6つの原因

巻き爪にならないための爪の切り方






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。